ZBrushでのテクスチャ作成メモ
Blenderで作成したモデルのテクスチャをZBrushを用いて作成する。
Blender
1.モデリング
2.UV展開(Smart UV Project機能)
3.OBJ形式でモデルをエクスポート
ZBrush
4.Toolにインポート
5.Tool > TextureMap > CreateのNew From~でテクスチャ作成
(解像度はTool>UVMapのUV Map Sizeから決定される)
5-1.New From Polypaintでポリペイントからテクスチャを作成できる。
Divideで十分細かくした後、Tool>Surfaceからノイズなどを塗ってベースにするのもいいかもしれない。
Projection Master
6.Projection MasterでZBrush上で塗る
Document > ZAppLink
7.ZAppLinkでPhotoshop(orクリスタ)で塗る
ZBrush
8.Tool > TextureMap > Clone Txtr でTextureの一覧に出てくるようになる
9.FlipVで反転させてからExport
Blender
10.UV/ImageEditor>Image>OpenImageで[9]の画像を選択