E3 2017 Microsoftカンファレンス総評

 以下の記事を参考に、主観になりますが感想を述べていきたいと思います。
jp.automaton.am

  • XboxOne X

 スペックは以前から情報が出ていましたので驚くことはありませんでしたが、その小ささには驚かされました。
開発機の写真を見て無印XboxOneよりは絶対小さくなるだろうとは思っていましたが、XboxOne Sよりも小さくなるとは思っていませんでした(体積的に、少しだけですが)
 価格は$499とのことで予想の範囲内というか、これ以上高いと明らかに売れないだろうというギリギリのラインでしょうか。とはいえネイティブ4Kレンダリングを安定して行える、UHDBDプレイヤーにもなることを考えれば十分安いでしょう。

  • Forza Motorsport7

 2年毎に必ず発売されているForzaMotorsportシリーズ。個人的にはそのストイックさと反応のクイックさから、スピンオフであるForzaHorizonシリーズより断然好きです。
FM5では世代移行(Xbox360->XboxOne)のため車種やコースがFM4から大幅に減ったり、課金要素のために批判されたりしました。しかし今回は最初から?700車種、30コース以上と、現世代機で最もボリュームの多いレースゲームになっています。
www.youtube.com

  • Metro EXODUS

 前作のMetro Redux(Metro 2033/Metro: Last Light)をプレイしていて、かなり気に入っているFPSなので新作が出ると分かってテンションが上がりました。アルチョム!
www.youtube.com

  • Assassin's Creed Origins

 アサクリシリーズは1作目くらいしかまともにプレイしていないので、そんなに刺さりませんでしたが…グラフィックは綺麗です。
こういったフォトリアルな大作を定期的にリリースできるという点で、海外はほんと凄いなぁと思います。
 ハイクオリティなアセットを制作できる人材、使いやすい内製エンジンとワークフロー、研究体制が完全に揃っているからこそできる芸当かと思います。近年UE4やUnityなどの既成のエンジンを使って大作を作るところが増えている気がしますが、ある程度の規模とリリース頻度を超えると、内製エンジンのほうが優れているのかな?と思ってしまいます。
www.youtube.com

  • PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

 最近人気のバトルロワイヤル形式のFPS?のようです。名前だけは聞いたことがあるのですがよく知りません。コンソールローンチ独占(時限独占?)です。
www.youtube.com

  • Deep Rock Galactic

 資源採掘ドリルFPS、かな?微妙にポリポリした見た目がThe Tomorrow Childrenっぽいかも。
www.youtube.com

  • State of Decay2

 アメリカ人?大好きゾンビもの。グロ的な意味で日本では出なさそうなのと、モーションが妙に固いのが気になる。
というかこの手のゾンビものって大体みんな同じに見えてあまり魅力を感じない(FO4みたい拠点を作るという特徴はあるようだが)
 去年もやってなかった?
www.youtube.com

  • THE DARW!N PROJECT

 最近はやりのMOBAというジャンルのゲームらしい(やったことない)
www.youtube.com

 創作欲は絵なりモデリングなりゲーム制作なりで満たしているのでこの種のUGC的ゲームにはあまり興味が無い、のですがSwitchとのクロスプレイは驚き。
これから出るソフトがみんなクロスプレイになれば、どのハードで買うだの、あのハードは日本人少ないだので悩んだりすることも無くなると思うので、どんどんやってもらいたい施策。
 同じくSwitch版ロケットリーグもXboxOneとのクロスプレイに対応するようですね。
www.youtube.com

 トゥーンシェーダもすごいですが、リミテッドなモーションとエフェクトがもっとすごい。これぞ日本!って感じ。UE4製。日本で出たら買う。
ちなみに最後にやったDBの格ゲーはSFCの「ドラゴンボールZ 超武闘伝3」なので、23年ぶりということに…
www.youtube.com

  • 黒い砂漠

 韓国開発のMMORPG。エフェクトが派手でグラフィックもいい感じですし、アジア系なので女の子も"そこそこ"可愛い。とはいえMMOやってる時間はない…
www.youtube.com

  • The Last Night

 ドット絵なのか3Dなのかよくわからない2Dアクション?アニメーションするドット絵を三次元的に配置してるのか、3Dモデルをドット化してるのか。その両方?
ボケ表現が綺麗。やってみたい。
www.youtube.com

  • Code Vein

 中2アクション?ちょっと病み気味な女の子が可愛い。日本で出るなら買う。UE4製。
www.youtube.com

  • Sea of Thieves

 レアの海賊ゲー。ノンフォトリアル。随分長いこと開発しているような気がするけど、ようやく発売するみたい。オンライン専用?っぽいのが気にかかるけど、バカゲーっぽいし一度やってみたい。
Thievesってthirf(シーフ)の複数形なのね。シーオブスィーヴズ。難しい。
www.youtube.com

  • TACOMA

 なんか宇宙っぽい。オサレ。よくわからない…
www.youtube.com

  • Super Lucky's Tale

 テイルズかコンカー…かと思ったらOculusCV1についてきたLucky's Taleの非VR版?
もともとVRじゃなくてもよかったようなゲームだけど…
www.youtube.com

  • Cuphead

 昔のディズニーアニメっぽいのを再現したやつ。ずいぶん長いこと作ってた気がするが、これもようやく発売するみたい。買う。
www.youtube.com

 超人が街を浄化するやつ。ノンフォトリアル。これも結構前から作ってたけど、ようやく出る。クラウドを活用した大規模破壊のフィーチャー(マルチプレイ)は無くなった?のかも。買う。
www.youtube.com

  • インディーゲー(ID@Xbox)紹介コーナー

 ダイジェスト映像だけなのでよくわからない…

  • Life is Strange2

 前作のSteam版積んでる。スクエニだしXboxOneの日本語版は出なさそう。出れば買うけど。
www.youtube.com

  • Middle-Earth: Shadow of War

 シャドウオブモルドールの続編。前作は英語版で遊んだ。ステルス以外は結構面白かったから出たら買うかな。可愛い女オークでも出てくればもちっとやる気出るんだけど…
グラフィックはイマイチ(オーク以外)な気がする。
www.youtube.com

  • Ori and the Will of the Wisps

 オリ森の続編。前作面白かったので買う。Unity製だっけ。
www.youtube.com

 まず最初にクリムゾンスカイが来るらしい。これは太古の昔にプレイして、かなり面白かった記憶がある。というか初代Xboxって2002年発売なので15年も前…
N.U.D.E.@ 、御伽シリーズ、大統領、パンドラオルタ、ファントムクラッシュ、ダブルスティール、など今やプレイ出来ない(出来ないわけではない)名作も多いので、期待して待つ。
鉄騎は無理でしょ。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

  • 4Kアップデート

 XboxOneX用に無料でアップデートしてくれるソフトもあるらしい。積みゲーが綺麗になっていく。
 詳しくは下記。
Xbox One X、「Xbox One X Enhanced」タイトルリストが公開 - GAME Watch

  • ANTHEM

 E3で発表されたタイトルで最も写実的だと思ったタイトルの一つ(もう一つはスパイダーマン)。Frostbiteエンジン。
ボリューメトリックライティングやボケが非常にきれい
これはぜひXboxOneXでやりたい。日本で出たら、だけど。
www.youtube.com

  • まとめ

 リアルタイムで見ているとどんどん流れていくので最後のANTHEMくらいしか印象に残らなかったのですが、こうして列挙してみると確かにめちゃくちゃソフトが充実してるように見えます。
また、E3の前にVR/MRはやらないと報道が出ていたので、その点について落胆することはありませんでした。大型新規IPが無いのは、なるべく発売時期が近いものを紹介するようになったからでしょうか。
CupheadやCrackdown3、Sea of Thievesなど随分開発に時間がかかっていた(プレイヤーを待たせていた)のと、Scaleboundの発売中止などが教訓になっているのでしょう。
 今回それらのソフトが"卒業"するので、来年からは"あまり待たずにプレイできる新作"が沢山出てくるのかもしれません。