読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPadPro + ApplePencilレビュー

iPadProとApplePencilを購入して少し具合がわかってきたので、Cintiq24HDとの比較をしてみます。

ペンのズレ

 Cintiqではペン先と表示面の間に結構な厚みがあり、調整しても1mm以上ズレます。ペンの傾きによってもズレ量が変わります。
 ApplePencilではそういったズレは無いといっていいレベルです。調整もありません。

浮かせた状態でのカーソル表示

 ワコムのペンだと少し浮かせた状態でもカーソル位置が表示されます。
正確な位置から線を引きたい場合これがかなり重要で、線の開始位置を確認しながら線を引くことが出来ます。
 ApplePencilにはそのような機能は無いため、実際に線を描き終わるまで正確な位置に描けているかどうかがわかりません。しかし前述のとおり、ApplePencilにはズレが無いため、ペン先をカーソルだと思って描けばよいだけです。
 問題は太さのあるブラシを使う場合です。浮かせた状態で表示されるカーソル円は描画される範囲を明確に示しているため、正確な太さで描く(消す)ことが出来ます。ApplePencilでは実際に描いてみるまで太さがわかりません。消しゴムでの微調整や塗り工程では大きな欠点になります。

パームリジェクション

 完璧ではないです。96%くらいでしょうか。
失敗すると点が描画されたり、変にパンしたりします。
ずっと手を置きっぱなしにしておけばよいので、個人的には問題にならないです。

筆圧検知

 ApplePencilの筆圧は感度が高すぎる気がしました。
ソフトウェア側でなんとか出来そうなところだとは思いますが。

描き心地

iPadPro+ApplePencilはやはりガラスにコツコツしている感じがします。
認識に問題がなければ、アンチグレアフィルムを使うとかで改善出来そう。

Cintiq24HDは結構発熱します。特に夏場は暑くてストレスが溜まります。
 iPadProの方は2,3時間充電しながら布団の上で使ってみましたが、暖かくなることもなく使えました。(夏ではないので実際に快適かどうかはわかりませんが、少なくとも冬の今はCintiq24HDより冷えています。)

 Cintiq24HDは特に五月蠅いというわけではありませんが、ファンの音は聞こえます。またPCと組み合わせての使用となるため、PC側のノイズも出ます。
 その点iPadProは無音なので、静かな環境でも快適です。

ソフトウェア

 PCではClipStudioPaintEx、iPadProではメディバンペイントを使用しています。
 比較するまでもなく機能面ではクリスタの圧勝なわけですが、メディバンペイントも8bit(単色)レイヤー、クリッピングレイヤーがあったり左右反転、レイヤー消去などのショートカット(ボタン)を設定出来たりと、ラフ~線画、落書き用なら十分使えるソフトです。
 他にもProcreateやibisPaintなどありますが、今のところメディバンペイントが一番クリスタに近い感覚で使えるかなと思います。

総評

 仕事が終わって家に帰って、PCデスクに座るほどの気力はないけどiPadでだらだらTwitterを見ることは出来る、という状況は結構あると思います。
 iPadProであればそこからアプリを起動するだけでお絵描きする状態に移行できるわけで、やる気のない日、寒い日のラフ(落書き)とかに向いているんじゃないかなと思います。
 本気で描こうってなるとソフトの面、カーソル表示の面でCintiqに軍配が上がるので、現状それを置き換えるものにもならないと思います。(SurfacePro4なら実は可能なのかも。熱はどうなるか気になるところですが。)

Good
○どこにでも持ち運べて、両手が空いている環境ならどこでも描ける
○熱、音を出さない、ペンがずれないので長時間使ってもストレスがない

Bad
○画面が一つなので資料を別画面に出して描くとか出来ない
(SplitViewはメディバンペイントに対応していない模様。ProCreateならブラウザと左右分割できます)

○ペンのカーソルが出ないから太いブラシの位置把握が難しい
(Procreateは消しゴムで接地状態ならカーソルが出ます)

アプリで改善できそうなところ

○特定の太いブラシの場合、軽く載せただけの筆圧だけでは描画されず(その際カーソル円を表示する)少し押し込んではじめて描画されるようにする。そのようなモード。
これでカーソルが出ない問題を緩和できる、かも。
とりあえず接地場所に常にカーソル円表示する機能は欲しい。

○指による描画を無効にするモード。二本指パンと回転だけ出来るようにすれば、パームリジェクションに失敗してもゴミが出ることはない。
(メディバンペイントにはパームリジェクションONOFFはあるが、パンまで出来なくなるのはいただけない)

○キーボードショートカットに対応
(机で使う時にやっぱり欲しかったり)

Mac持ってたら自分で作るんですけどね…